株式会社The Oneでは、「マッチングアプリ・婚活アプリを婚活目的で利用したことがある婚活中の男女293名」を対象に、マッチングアプリ・婚活アプリの利用実態調査を実施しました。
調査結果から婚活者が直面している課題や問題、マッチングアプリ・婚活アプリの婚活で婚活者が理想の人に出会うためにサービスで改善していくべきことが明らかに。
目次
17%の人がマッチングアプリで出会えていない
普段出会えない人とも出会えるメリットがあり、婚活目的の利用者が増加しているマッチングアプリ・婚活アプリ。
調査の結果、アプリ利用期間中に”デートできていない”婚活者が約16.7%という結果に。
また、デートした人数が3人以下の人は全体の55.6%、約半数以上ということも判明しています。

出会いの数が多そうなアプリですが、出会えていない人が多くいるという実態と課題が明らかになりました。
45%が利用期間6か月以上の婚活者
短い期間で成果がでると思われがちなアプリですが、調査の結果、6か月以上利用している婚活者が約45%、そのうち1年以上利用しているユーザーが約35.8%と利用期間が長期化しています。

さらに、利用期間が6か月以上の婚活者のうち「デートした人数が3人以下」の割合は約半数の45%、これらの婚活者は月平均で0.15人しか出会えていない結果になっています。

長期間利用すれば出会えるわけではなく、長期化するほど”出会える人は出会いやすい”、”出会えない人は出会いにくい”という新たな課題が。
結婚は”内面”、アプリは”外見”
なぜ、このように出会える人と出会えない人の差が大きく出てしまうのでしょうか。
調査結果では、結婚相手には”価値観”、”性格が合うこと”の内面を求める回答の割合が高くなっています。
しかし、アプリ上で相手を選ぶときには”プロフィール写真からわかる雰囲気”、”外見”の外見を求める回答の割合が高くなっています。
そこから、出会う前に外見が分かってしまうことにより、結婚で重視している内面ではなく外見からの出会いが優先されるミスマッチが生じていることが判明。


ミスマッチだけでなく、メッセージ交換も高いハードルに
さらに、調査結果からは、マッチング後の”メッセージが続かないことが理由でデートできなかった経験”をした人が76.5%という実態が判明しました。
メッセージ内容のすれ違いなどで”メッセージが続かないために出会えない”という婚活者が多く、メッセージ交換が出会うまでの高いハードルに。

また、一般的になっているメッセージ交換ですが、実はストレスや疲れを感じている人が93.8%!
その理由の上位を見てみると”メッセージの内容を考えること”、”返信しなければいけないと考えること”と続き、メッセージ交換という行為自体に疲れを感じている婚活者が多い。

さらに、”メッセージ交換時に思っていた相手の印象”と”デート時の印象”に”ギャップ(違い)”を感じたことがある婚活者が92.6%!
ギャップを経験した婚活者が9割ととても多くなっています!
ギャップを感じた際、”直接会ってみないと人の印象などは分からない”と思ったとの回答が多く、メッセージだけでは相手のことを理解するのは難しいという課題も。

メッセージ交換は出会う前に相手のことを知れるメリットがあります。
しかし、”メッセージが続かない”というハードルだけではなく、”メッセージ交換のストレス”、”メッセージとデートした時のギャップ”という出会うまでの心理的な高いハードルになってデメリットにもなっている!
理想の人に出会うためにマッチングアプリ・婚活アプリに求める改善点
コロナ禍で急成長したマッチングアプリ・婚活アプリは、一部の調査結果で婚姻者の5組に1組がアプリ利用者といわれるほど利用者が多い婚活サービスになっています。
普段の生活では出会うことができない人との出会いが最大の魅力であり、婚活を効果的にするツールであることは間違いありません。
今回の調査では、”マッチングアプリ・婚活アプリを利用したアプリ婚活で理想の人に出会うために改善が必要なこと”のアンケートを実施しました。
その結果、利用者は”婚活に真剣な人だけが集まること”、”結婚観・価値観を重視して出会えること”などの改善を求めていることが分かりました。

真剣に結婚相手を探しているからこそ感じた問題点であると同時に、婚活者が最適なパートナーを見つけられるようにするために、これらの解決が求められていると認識しました。
メッセージが続かないことにお悩みの方は、こちらの記事もご覧ください。
調査概要
調査対象:マッチングアプリ・婚活アプリを婚活目的で利用したことがある、婚活中の男女293名
▽性別
男性:150名
女性:143名
▽年齢
25~29歳:106名
30~39歳:136名
40~49歳:51名
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年10月25日~10月30日
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。
データの取り扱いについて
【本データの利用条件】
- データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「婚活アプリThe One」の名前を明記してください。
- 出典元として、当ページのURLへのリンクを設置してください。
- 調査結果データの画像について、加工・改変は許可いたしません。
- 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
コメント
Comments are closed.